培養X年目の与太話

培養、与太話

細胞培養と与太話で生きてます。

個人的なこの世の七不思議

f:id:ibunyayugo:20211107102645j:plain

 

毎日を生きてると不思議なことがある。

七不思議っていうんでしょうか。

 

1.何だコイツ?って思うやつほど結婚してる

これホント何なんですかね?

良い奴と思った人間ほど孤独だったり、

明らかに人間的に嫌なやつほど結婚してたりする。

ただ良い人は結婚できないって頻繁に耳にしますが、そういうことなんでしょうか。

 

 

2.時間容量上限になるまで仕事は増幅する

これは仕事あるあるですね。

あるプロジェクトを任されたりする。

スケジュールに余裕をもって進めていたと思いきや、

当初の予定には無かった想定外の対応で時間が費やすことになる。

結果的に納期一杯まで時間がかかったり。

初めから分かっていれば良いものの。

 

 

3.ロジカルと建前は言いつつ、感情でねじ伏せてくる奴

これは上司または先輩あるあるなのでは。

ロジカルに考えろって理性的な言葉に聞こえますが、

それを言われた方は感情的に捻じ伏せられてることありますよね。

その場じゃ何も言い返せなくなって、しぶしぶ言いなりになったりとか。

コミュニケーションの行き着く先はロジックよりも感情なんですかね。

 

 

4.実直なやつが見下される

実直で素直に生きてる奴は好かれはするものの、

器用に生きて行けるとは限らないって話ですね。

どっちかといえば声のデカイヤツの方が上手くやってたりする。

真面目に向き合う部分は選んだ方が良いってことなんですかね。

 

 

5.他人と感情は共有できない

同じことを言われたり、同じ体験をした時に

どう思うか

どう反応するか

どう行動するか

は人によって違いますよね。

同じ感情を共有できれば良いのにって思うこと、結構あります。

同じ感情だとしても、それをどう表現するかも違いますよね。

悲しみであっても、ある人は分かりやすく泣く場合もあるけど、

ある人は微笑していたりする。

 

 

6.社会人の多用語句「ちょっと」

他人の言動を見てて思いました。

社会人というか大人が異常に多用するワード

文脈的に使うのが不適と思える場面でも使う。

枕詞のように使う。特に理由はないけど

 

 

7.イノベーションうるせぇ

ベンチャーで仕事していると特に感じるんですが、

社内外含めて猫も杓子もイノベーションを求めたがる。

具体的に聞いてみると、大して真剣に考えてない場合もあるんだけど。

イノベーションはあくまでも結果論であって、

その過程にある仕事なんて地味の極地なんですけどね。

何か新しいものを探しに行く姿勢でいる人が多い気がするけど、

それよりも本来なら持っていた能力や生き方、

発想を取り戻しにいく姿勢の方が理にかなっているんでは。