培養X年目の与太話

培養、与太話

細胞培養と与太話で生きてます。

はてなブログ新参者なので、自己紹介をば。

 

初めまして、Keitaです。はてなブログ新参者です。
このブログを見てくれているレアな方々に向けてまずは自己紹介をば。

 

 
僕はこういうヒト

僕は今、生体組織工学(再生医療系)の研究をしている傍ら
SCIGRAというサービス名で科学コンテンツコーディネーターをやらして頂いてます。
分かり易く説明すれば、「研究や技術の情報発信をお手伝いする仕事」ですね。

 

 

そんなことも関係し、1年半前からSeesaaブログの方で
科学CGについて情報報信を始めました。

 

sciencecg.seesaa.net

 

 

また、それとは別の活動としてShojinmeat Prject という
バイハッカー団体にて純肉(人工培養肉)のPR活動も行っています。

 

 

ここ最近の一番のPR活動といえば、2016年の夏と冬のコミケ(C90 & 91)での
『純肉(人工培養肉)作って食べてみた』の評論本を出したりしたことです。
この記事を書いている間も、コミケに向けた準備を着々と進めています。
一時的にネットがこんがり炎上しました。

 

 

 

なぜブログを乗り換えたのか?


さて、なんぜソコソコのアクセス数が稼げるようになった前ブログから
移ってきたかというと、以下の3つ理由がございます。どれも私事ですが。

  • 3DCGだけに限らず、様々な媒体の科学コンテンツを作ってみたかった。
    今までのブログは3DCGコンテンツのみに偏っていました。しかし最近では
    記事を書いたり、本を執筆したりと色々やる過程で研究や技術を発信する方法に対してもっと視野を広げると面白いのでは?という考えに至りました。
    その内簡単なスマホゲームでも作り始めるかもしれません。

  • Seesaaブログの記事を書く時の操作性が低い。はてなブログの方がよっぽど記事が書き易い。
  • Seesaaブログよりもページの見栄えが良い。

    Seeseaブログさんすいません(汗)。

 

 

 

このブログは何を発信するか??

 

このブログでは科学を軸に以下の5つを題材に情報発信していきます。

  • 3DCGを含む映像系コンテンツによる科学発信
  • VRなどの先端コンテンツと研究発信の上手い付き合い方
  • 一般の理系研究者に向けた科学コンテンツの使用または制作方法
  • 純肉の開発と社会実装に向けた情報発信
  • 研究・技術の社会実装に向けたストーリーの発信

 

これからよろしくお願いします。

 

 

 

その他の活動情報

  • 科学系ブロガー"ひろやんさん" の個人ブログ「SIG」にて記事を寄稿しています。

scienceinterestgadget.com

 

www.rikei-plus.com