培養X年目の与太話

培養、与太話

細胞培養と与太話で生きてます。

あの時に嗅いだかもしれない

f:id:ibunyayugo:20220126221020j:plain

 

マスクを着けて外出してるんだけど、

ティッシュで鼻かんだり水を飲んだりする時にマスクを外すと

マスクを着けたままでは感じ取れない匂いが入ってくる。

そんな時に思ったけど、この2年弱でマスクを着けてたから

感知できなかった匂いがどれだけあるだろう?

  • 通勤途中の街や通りの香り
  • 草花の青臭い香り
  • 冬の海の潮の香り
  • 外で着ているアウターの香り
  • 通りかかった飲食店の香り
  • 行ってみた美術館の部屋の香り
  • スーパーの特売品の香り

マスクをずっと着けてると、マスクの布についた微かな薬品臭に慣れてきて

これが住んでる世界の香り全てじゃないか、なんていつの間にか錯覚してたり。

あの時に感じ嗅いだかもしれない香りを集めた香水とかあったら欲しい。

 

そう遠くないうちにコロナ渦が納まってマスクを外すことになったら、

(そっか身近なところにこんな香りあったんだ)

みたいに妙に驚いている自分がいるんじゃないかと予想している。