培養X年目の与太話

培養、与太話

細胞培養と与太話で生きてます。

どこかの合成系ラボで見たことある光景 ~有機合成~

f:id:ibunyayugo:20170625172936j:plain

 

皆さんは有機合成をご存知でしょうか?

端的にいえば、ラボレベルで新たな機能性分子を合成する研究分野のことです。

新たな分子が完成した時の感動は凄いものですが、その過程は非常に長く険しいものです。

2~3時間置きに1回する作業を何回も繰り返すなど、あまりにも長い実験の拘束時間により、セブンイレブン(朝7時~午後11時)」とまで揶揄されるラボすらあるほどです。

 

 

さて、先日Twitterを見ていたら『アイドルマスター』シリーズの一ノ瀬志希をモチーフに使った有機合成ネタ画像が投稿されていました。

同じラボのメンバーが同じような状況に陥っていたのを思い出し、あまりにも共感する内容だったのでご紹介します。

 

実験をやってる人しか分からないネタではありますが、
「研究って大変なんだなぁ」と思って頂ければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

一ノ瀬志希についてはこち

dic.nicovideo.jp