培養X年目の与太話

培養、与太話

細胞培養と与太話で生きてます。

バカサンダーとバレンタイン

彼女がバレンタインデーのチョコレートをくれるという。

いくつか案を提示された。

有名店の、いかにもバレンタイン用のチョコ

もう一案が「巨大なブラックサンダー

 

巨大なブラックサンダーなんて飛び道具だされたら

小綺麗なチョコなんて霞んでしまうだろ。

PIERRE MARCOLINIでさえだ。

面白そう、それ以上のことは考えずブラックサンダーをリクエストした。

世間一般ではブラックサンダーを義理チョコの筆頭あげる声が多いわけだけど、

それが巨大になれば、当然材料も手間もかかるわけだし

有名店の高級チョコよりも渡す意味は大きいだろう。

 

平日につくるのは骨が折れるというので、チョコをくれたのはバレンタイン数日前の休日だった。

家で作っているところを眺めていると、菓子作り用板チョコ数枚、ビスケット1袋が見えた。

てっきりブラックサンダーを大量に買ってきて、溶かしてまた固めて錬成すると思っていたけど。

たしかにビスケットが入っていたなと思いつつ数時間のうちに完成した。

でかい。あと岩並に硬い。冷蔵庫から取り出したばかりだからか。

 

 

ふたりしてナイフで力任せに割りながら食べた。

味はしっかりブラックサンダー。うまい。

巨大でバカな印象からバカサンダーと名付けた。

 

そういえば中学生のころ、ブラックサンダーにハマっていた時期がある。

自宅マンションのすぐ近くに100円ショップがあって、

そこだとコンビニよりも安く変えたのだ。4個で100円で、

中学生の激寒財布でも買えたんだ。

友人宅にお邪魔する時いつも買って行った。

いつの日か、大人買いして飽きるまで食べてやろうと思っていたが、

まさかのバレンタインに夢が叶ってしまった。

しかし文字通り、すぐに食べれるキャパを超えてしまい

結局二人で5日かけて食べきった。

 

彼女と過ごしていると度々こういった巨大な食べ物が出現する。

ついこの前も巨大な茶碗蒸しをリクエストされて作ったし。

だがこれだ。こういうのが良いんだ。

自分が安らぎを感じる瞬間はこういった下らないけどやってみたいことが実現したときだ。

良い彼女だ。

 

さて、ここで重要なのはホワイトデーのお返しだろう。

何が良いか聞いてみたら

「これが良い」

便通を良くする紅茶か。

君が良いと言うのであれば、それにしよう。