培養X年目の与太話

培養、与太話

細胞培養と与太話で生きてます。

仮想ナノ粒子を緑色レーザーで励起させてみた!

今日はバリバリサイエンスで行きます。

今回は「レーザーによるナノ粒子の励起・発光」をCGで表現してみました。

lazer.png

制作時間:7分

制作方法さえ知っていれば、意外と簡単にできます。

粒子の発光はバイオ・物理研究において頻繁に登場します。

バイオ分野だったら、特定のタンパク質を粒子で標識して、それにレーザーを照射・励起させることで

発光を促しタンパク質の量や細胞中の所在を調べることあります。

この実験原理は量子化学の研究の賜物です。

恐らくトンデモナイ研究者の努力があったことでしょう。

それにしても、制作してみると分かるんですが

CGだと結構色鮮やかだよな・・・。(感動)