皆さんもご存知かもしれませんが、3DCGの技術は日々進化を遂げているわけです。
例えば、最近になって「初音ミク」に触れることができる技術が開発されましたね。
あれはホントに凄かった・・・・。
世界からの反響も大きかった様です。
Oculus Rift で 初音ミク と握手をしてみた - Miku Miku Akushu
初音ミクと暮らしてみた ― Stay with Hatsune Miku in Augmented Reality environment
3D動画の出力にはOculus Riftを使っています。
こんな感じのブツです。
https://www.oculus.com/ja/rift/
この一例はVR(バーチャルリアリティ)が我々の生活にゆくゆくは大きく影響するだろうということを
示している、そう感じたわけですね。
一部の業界では、この技術をイケナイ方向性で応用しようとしている
部分も有るらしいです。それについてはご自身で調べて下さい。
(自主規制ww)
では、この技術は科学の分野、特にサイエンス3DCGにどのような影響を
及ぼすのでしょうか?
僕の予想では、
「視覚に強烈な研究のPVを作ってみたり」
「科学実験の3D体験ができるのでは・・」
と考えています。
特に実験体験に関しては、科学教育について非常に有利だと思います。
基本的に実験器具は値段が張るので、VRで済んでしまうのであれば圧倒的に
安上がりです。3Dデータ・映像データさえ保管できればスペースをとりませんね。
1つめの研究PVについては、現在の技術で十分に達成可能でしょう。
VR動画を外注すると100万単位のペイが発生する可能性アリなので、
結局は研究者自身がつくることが望ましいでしょう。
5万円くらいのOculus Riftが購入できさえすれば、壁は少ないです。
2つめの実験体験はさらに難易度があがるでしょう。
これには単純に視覚だけでなく、触覚(器具を触る感覚)、聴覚(化学反応時の音、
機材の作動音など)、嗅覚(薬品の匂い)など表現しなくてはならない部分が格段に
増えていくからです。
触覚についてはある程度再現できるらしいですが、まだ完全ではありません。
僕はまず、第一段階として
「視覚に強烈な研究のPVの制作」
を目指してみようと思います。
これより先にいくとなると、僕一人だけの力ではどうにもならないので。
近いうちに簡単なPVを作ってみようと思います。
知的財産の都合上、公開できるのはまだまだ先の話になりそうですがね。