皆さん、こんにちはブログ管理人のKeitaです。
僕は現在、理系学生として日々実験に明け暮れています。
学生であると同時に、私はサイエンス3DCGのモデリングを
日々仕事にしています。
カッコよく言えば、「モデラー」というやつです。
これから宜しくお願い致します。
とつぜんですが、皆さんはサイエンスCGというものをご存知でしょうか?
その名前の通り、科学をCGを使って表現する手法です。
上の図では分子模型や、結晶表面についた分子を表現してみました。
研究をしていると分かりますが、他分野の人に自分の研究を伝えるのは意外と難しい。
もっと言えば、相手が科学を知らない人なら尚更です。
僕ら科学者は詰まるところ、研究成果を社会に還元してナンボなんです。
そのためには相手に分かりやすく伝える工夫が必要です。
僕がサイエンスCGという技術に出会ったのは去年の話になります。
「やってみない?」と今の師匠に言われた時は、
・CG制作って難しくない???
・オレ、プログラミング苦手よ!?
・ていうか大学の「Cプログラミング」の単位落としたんですが・・・・
などなど結構身構えてしまいました。
しかし、実際にやってみるとこれが意外と簡単。
マウスとキーボードがあれば直ぐに作れちゃう。
(ちなみに上の画像の制作時間は5~10分です。)
プロがやることです。
これをやるには独学はキツイので、専門学校に行って極めるしかない。
でも、普段のコミュニケーションツールとしてなら、簡単に扱うことができます。
僕はこの技術と出会ったからというもの、ゼミの発表資料やポスター発表などの
場面で活用を続けてみました。
先輩や研究室のボスからも意外と好評でした。
このブログを通して僕は、サイエンスCGの可能性を探求する壮大な冒険をしてみたいと
思います。
どうぞよろしく