培養X年目の与太話

培養、与太話

細胞培養と与太話で生きてます。

ニコニコ動画に「培養肉作って食べてみた」放ってみた件

keitaです。本日は大変な(自分でやっておいてアレですが)お知らせをしようと思います。 培養肉を作って食べる動画をニコニコ動画にアップしました!! 大学や企業にも属さず、草の根研究で始めた実験です。 イッコーさん 肉画像 20x.jpg 元々ニコニコ動画にはニコニコ技術部という開発系の動画部門があったのですが、過去のものをみていてもソフトやハード系の動画はあるものの、「生もの」が有りませんでした。 今回の挑戦はそんな状況に一石投じたことになります。 現状では動画に出たような肉の欠片を作るだけで¥3000近く掛かります。 また血液に含まれるヘモグロビンやミオグロビンといった赤色素が含まれていないため、完全なる白身肉です。 オマケに油で揚げすぎたという問題も生じたため、純肉(培養肉)には普通の肉とは異なる調理方法が必要になってくると感じました。 こういう点は実際にやってみて体験しないと分からない部分だと感じました。 最後に・・・ アップしてから変なテンションになってます。 それではまた。 【告知】 11/29(良い肉)の日にNHK「クローズアップ現代」にてShojinmeat Projectの代表 羽生が出演します。 「取材で緊張しまくった」と言っていた本人でしたが、どのくらい緊張しているかをテレビで実感して頂ければ幸いです。僕も当日はテレビ前で正座待機します。