Culture Square

細胞培養で文化を創りたい人間のブログ。即売会用のサークル作りました。

Sculptrisって何だ?? ハイレベル、しかし直感的なモデリング

ここのところ、「スカルプト」というモデリング技術が気になって仕方ないKeitaです。 今回はSculptrisというフリーソフトについて紹介します。 僕もまだ二日しか使ってませんが、かなり魅力的なソフトだと感じます。 Sculptrisとは有機的な形状を直感的にモデリングするために開発されたツールで、株式会社オークが無料で配布しているソフトです。 開発サイトはこちら 下のような画面で操作します。 sculptris.png 使用時の感覚は、モデリングというよりも彫刻に近い印象です。 やって頂ければ分かりますが、粘土を少しずつ変形させていく感覚です。 しかも嬉しいのは、Blenderと対応しているのでSculptrisで制作した モデルをBlenderにインポートすることが可能です。 Blenderでは難しい形状をつくるのに、半端じゃなく重宝します。 スカルプトは元々、映画のVFX業界での使用が始まりでした。 例えば、パイレーツ・オブ・カリビアンに出てくる敵キャラとかがそうです。 VFX.jpg 引用元:http://samurai7.exblog.jp/i3/9/ こういう、やたらと曲線が多かったり、凸凹になってたりするようなキャラは 通常のモデリングでは制作が難しいです。 この技術が無ければ、CG担当者も納期までに制作するのは不可能でしょう。 この技術は映画に限らず、ゲームキャラ(特に最近のPS3&4ソフト)のモデリングにも 使用されます。 結論、スカルプトを最初に考案した人、マジ神だ!!