培養X年目の与太話

培養、与太話

細胞培養と与太話で生きてます。

胃と膵臓を組み合わせますた。

おはようございます。 夜9時でもノリで実験を推し進めるKeitaです。 昨日は膵臓モデリングについて紹介させて頂きました。 まだご覧になってない方はこちら 今日は胃のモデリングができたので、膵臓と組み合わせてみました。 実際、膵臓は胃の裏側に位置しています。 ポイントは膵頭部が胃から出る十二指腸に位置することです。 ここで消化液が腸側に供給されるんです。 stomach&pancreas.png 解剖学ではこのように臓器の位置関係がスゴーく重要になるので、 モデリング時の最重要点になります。 構造と機能は一体なんですね。 これをミスると恥ずかしい。 それにしても、本来なら表現が難しいこれらの位置関係を こんなに簡単に作れるんだからフリーソフトも凄いもんです。 【作業手順】 (1)Sculptrisで臓器をモデリングし、objファイルで保存する。 (2)Blenderでobjファイルをインポートし、胃と膵臓を組み合わせる。 (3)あとはカメラを見やすい位置に置いて、画像をレンダリング 以上。ホントにこんだけ