昨日、芸大で展覧会を観に行ってきました。
詳しくは前の記事をご覧ください。
そこで「Sculptris」というモデリングツール(完全フリー)の使用方法を学んだので、
今回は幾つか臓器を作ってみました。
なんで臓器なのか?と疑問に思われる方もいると思います。
それは臓器のような複雑な構造(ヒダやブツブツなど有機的な形状)を作るには、
「スカルプト」というモデリング方法がどうしても必要になるからです。
普段のモデリングとは異なり、「彫刻」に近い印象です。
なので結構美的センスが求められる場合もあります。
特にキャラクターの顔とかですね。
使わなくては無理!というわけではありませんが、
制作期限を設けずに1か月掛ければ出来るかもしれません。
それだと面倒クサイことこの上ないので、こういった技術があるわけですな。
試しに膵臓を作ってみました。
原型のモデルデータを頂けたので、要所要所を滑らかにするだけで出来ました。
所要時間は15分程度です。
次回は使用した「Sculptris」というツールについても、お話ができればと思います。
では。