どうもです。
「養命酒+牛乳」が好みのKeitaです。
先日の投稿にも書きましたが、2週間前に学園祭にてサイエンスCGの展示会をやってきました。
しかも、初の個人展示。
今思えば、結構勇気の要ることやってたんではないか?
・・・と考えたりします。
さて、それはそうと個人展示をやっていて気付いたことがありました。
特に初めてサイエンスCGを見た人と接していて気が付いたことです。
それは主に以下の2点でした。
(1)「全てフリーのオープンソースソフトで作れる。」は大きな強みだ!!!
ある来場者の方から、こんな事を言われました。
「これって全部Blenderで作ったんですか?」
Blenderとは、有名な3DCG制作ソフトです。
フリーソフトなクセして、ガチで技術を習得すれば
ピクサーの「トイ〇トーリー」みたいな動画もつくれます。
ただし負荷レベルの都合上、ノートPCでは不可能な領域です。
やはり「フリー」ソフトという部分が強烈だったようです。
悲しいかな、大抵の研究者(特に学生)は潤沢な経済状況にはないため、
フリーソフトを貫かないとやってけません。
僕が普段使っている手法は傍から見れば、スゴイものだったのか!
そう感じました。
(2)サブカルはやっぱり、ウケが良い!!
これについては言うまでもありません。
このブログを読んで頂いている方々も、程度は違えどサブカルに
興味を持って頂いてる方が多いのでは?
何で「サブカル+サイエンスCG」?
と思う方もいるでしょう。
お答えします。
「多分、ウケ取れるんでね?」
そんなショーも無い考えからやってます。
ですが、実際にウケは良かった。
特に中高生。若い層に科学を伝えるには打ってつけのメディアだと感じました。
やはり元ネタを知っている世代には影響力が大きいようですね(笑)。
「笑って貰ってナンボ!」
ということで始めた展示だったので、目的は果たせました。
これからも色んな所でネタを振りまいていこうと考えています。
運が良ければ来年4月の「ニコニコ超会議」でポスター発表いける
かもしれんしな!
それではまた!